実践知と理論を融合し、実務に活かせる、わかりやすい研修
公開研修・オンライン研修実績例
2024年9月 | 技術情報協会「技術マーケティングによる新規R&Dテーマの発掘とその進め方」 |
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2024年8月 | R&D支援センター「自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座」 |
2024年7月 | 日本能率協会「技術者のための技術マーケティング基礎セミナー」 |
2024年3月 | 情報機構「技術開発ロードマップ (技術の展開シナリオ)入門」 |
2023年11月 | 日本能率協会「技術者のための技術マーケティング基礎セミナー」 |
2023年4月 | R&D支援センター「自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座」 |
2022年2月 | サイエンス&テクノロジー「BtoB製品技術者のための マーケティング入門」 |
2021年11月 | 情報機構「技術者のためのマーケティング ・新規事業開発入門」 |
2020年7月 | 日本能率協会「マーケティング基礎セミナー」 |
2019年12月 | 京都市 京都高度技術研究所「ビジネスモデルのデザイン」 |
2019年12月 | 技術情報協会「技術マーケティングによる潜在ニーズの発掘とR&Dテーマへの落とし込み方」 |
2019年11月 | 日本能率協会「マーケティング基礎セミナー」 |
2019年7月 | 情報機構「新規事業開発におけるテーマ探索・創出とその評価法」 |
2019年7月 | 情報機構「研究開発・技術部門における技術マーケティングのすすめ方」 |
2019年7月 | 日本能率協会「BtoB製品開発基礎セミナー」 |
2019年5月 | 日本能率協会「マーケティング基礎セミナー」 |
2018年12月 | 日本能率協会「BtoB製品開発基礎セミナー」 |
2018年11月 | 日本能率協会「マーケティング基礎セミナー」 |
2018年8月 | 商品開発・管理学会第30回全国大会「ものづくり中小企業の新市場展開を目指した新商品開発」優秀発表賞受賞 |
2018年7月 | 日本能率協会「BtoB製品開発基礎セミナー」 |
2018年5月 | 情報機構「新規事業開発におけるテーマ探索・創出法」 |
2018年5月 | 日本能率協会「マーケティング基礎セミナー」 |
2018年4月 | R&D支援センター「自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座」 |
2017年12月 | 日本能率協会「BtoB製品開発基礎セミナー」 |
2017年10月 | 岡山県産業振興財団「経営革新企業の”稼ぐ力”向上支援セミナー」 |
2017年9月 | 中小企業大学校瀬戸校「新規顧客開拓の進め方」 |
2017年7月 | 日本能率協会「BtoB製品開発マーケティング基礎セミナー」 |
2017年5月 | ひろしま産業振興機構「展示会を活用した販路開拓方法」 |
2017年3月 | R&D支援センター「自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座」 |
2017年3月 | 橋本市「売れる商品を生みだす開発マーケティング」 |
2017年1月 | 日本政策金融公庫「自社の取組を活かす新規事業の発想」 |
2016年12月 | 日本能率協会「BtoB製品開発マーケティング基礎セミナー」 |
2016年8月 | ITC京都「売れる商品・サービスを生む開発マーケティング」 |
2016年2月 | R&D支援センター「開発マーケティング実践講座」 |
2016年2月 | 日本テクノロジーセンター「研究開発部門のためのマーケティング」 |
2015年12月 | 中小企業大学校直方校「新規顧客開拓の進め方」 |
2015年11月 | 情報機構「市場要求にマッチした研究開発テーマの探索・創出法」 |
2015年11月 | わかやま産業振興財団 「実践提案力向上」 |
2015年10月 | 中小企業大学校直方校「マーケティング講座」 |
2015年9月 | 大阪商工会議所 「成果の上がる展示商談会・出展ノウハウ」 |
2015年8月 | 大阪商工会議所 「自社の強みを活かした開発マーケティング」 |
2015年5月 | 三木工業クラブ 「自社の強みを活かした商品開発」 |
2015年2月 | 北九州市実学ナレッジセミナー「経営者のための企画・提案力強化」 |
2015年1月 | 京都大学大学院「BtoB 技術・シーズからの商品開発」 |
2014年12月 | 中小企業基盤整備機構「中小企業の商品開発の進め方」 |
2014年9月 | 大分商工会議所「中小企業の新商品開発支援の進め方」 |
2014年9月 | 大阪商工会議所「展示商談会出展の実地ノウハウ教えます」 |
2014年9月 | 情報機構「研究開発部門におけるマーケティングの必須知識と活かし方」 |
2014年9月 | 彦根商工会議所「新規事業立ち上げとマーケティング」 |
2014年7月 | 中小企業大学校直方校「新商品開発の進め方」 |
2014年3月 | 地方銀行「目利き力を養う銀行員のためのマーケティング」 |
2014年2月 | 鹿児島商工会議所「売れる商品を創る開発マーケティング」 |
2013年12月 | 京都大学大学院 「新規事業創造とビジネスデザイン」 |
2013年11月 | 中小企業大学校直方校「新規事業・新商品開発支援の進め方」 |
2013年11月 | 京都大学大学院 「シーズ発想からのビジネスデザイン」 |
2013年10月 | 近畿エネルギー環境高度化推進ネットワーク「EEビジネスゼミナール」 |
2013年8月 | きょうとマーケティング研究会「自社のビジネスモデルのたな卸し」 |
2013年6月 | 兵庫県商工会連合会 「ビジネスマッチングの効果を高める」 |
2013年6月 | 中小企業大学校三条校 「製品開発講座」 |
2012年11月 | 大和高田商工会議所「展示会をビジネスに活かすⅡ」 |
2012年10月 | 近畿エネルギー環境高度化推進ネットワーク「エネルギーエコロジゼミナール」 |
2012年8月 | 岩手ソーシャルビジネススクール 「マーケティング」 |
2012年8月 | 橿原商工会議所「マーケティングセミナー」 |
2012年2月 | 大阪産創館「ものづくり経営力強化セミナー」詳細 |
2011年11月 | 大和高田商工会議所「展示会をビジネスに活かす」 |
2011年9月 | かがわ産業支援財団「ものづくり経営力強化セミナー」 |
2011年9月 | 栗東市商工会「自社技術商品を活かしたマーケット志向のものづくり」 |
2011年9月 | 大和高田商工会議所「新商品開発のためのアンケート実施計画の立て方」 |
2011年9月 | 中小企業大学校関西校「新製品開発の進め方」 |
2011年7月 | 京都ほっとはあとセンター「商品開発プロジェクト連続セミナー」 |
2011年6月 | 商品開発・管理学会第16回全国大会「NPOを活用した企業連携体による新エネルギー環境商品の開発 |
2011年3月 | 大阪中小企業投資育成「脱!独りよがり、お得意さま頼み開発」 |
2011年2月 | 栗東市商工会 「栗東環境ビジネスメッセ ビジネスマッチング講演会」 |
2010年12月 | 長浜市「SLT発芽大豆を活用した長浜オリジナル商品開発プロジェクト」 |
2010年12月 | 社会福祉法人綾部福祉会「商品開発ってどうするの?マーケティングのいろはのい」 |
2010年10月 | 金沢星陵大学経済学部 ゲストスピーカ |
2010年9月 | 王寺町商工会「経営革新セミナーマーケティングを理解する」 |
2010年9月 | 京都産業21マーケティング研究会「市場調査のスキルアップ」 |
2010年9月 | 海南地域雇用推進協議会「産業連携による地域リーダ養成研修」 |
2010年7月 | 岡山県経営者協会「売れる商品をつくる開発マーケティング」 |
2010年6月 | 京都ほっとはあとセンター「商品力強化セミナー 基礎編」 |
2010年5月 | 京都ほっとはあとセンター「商品力強化 経営幹部セミナー」 |
2010年2月 | 大阪中小企業家同友会「開発マーケティングセミナー」 |
2010年2月 | 京都ほっとはあと丹後ブロック「マーケティング基礎セミナー」 |
2010年1月 | ITC実践研究会 「「売れる商品を創る!実践開発マーケティング」セミナー |
2009年12月 | 滋賀バイオ産業推進機構「植物工場セミナー」 |
2009年12月 | 八尾商工会議所 「中小製造業経営トップのための成長を導く思考力と現場力の実践的鍛え方」 |
2009年11月 | 京都ほっとはあとセンター「商品開発研修~売れる商品づくり~」 |
2009年11月 | 大阪府「ビジネスマッチング商談会プレゼンテーションセミナー」 |
2009年11月 | 泉南市商工会「お客様の目を引く! 効果的な展示方法」 |
2009年10月 | (独)中小企業基盤整備機構 「開発マーケティング50のステップ」 |
2009年10月 | World Innovation Days 2009 in Polandスピーカ&パネラー |
2009年9月 | 「開発と一体となったマーケティング活動で顧客の求める価値を創出」(社)日本経営協会 |
2009年8月 | 京都福祉パートナー事業 審査委員 |
2009年7月 | 京都ほっとはあとセンター「ほっとはあと製品」新商品開発連続セミナー |
2009年6月 | NPO-EEネット「新エネルギー環境商品の開発のすすめ方」 |
2009年6月 | 東大阪新商品開発研究会「売れる商品をつくるには」 |
2009年5月 | 立命館大学院「中小企業の製品開発・事業開発」 |
2009年1月 | ネットワーク研究会「開発マーケティング50のステップ」の進め方 |
2008年12月 | ネオクラスター推進共同体「開発マーケティング特別セミナー」 |
2008年11月 | 『速解!”売れる商品を創る”開発マーケティング50のステップ』日刊工業新聞社より出版 |
2008年9月 | (財)大阪産業振興機構「効果的なマッチング商談会の進め方」 |
2008年7月 | (独)中小企業基盤整備機構「地域力連携拠点事業応援コーディネータ」研修講師 |
2008年3月 | バイオビジネス創出研究会(共催長浜バイオ大)「商品開発マーケティング~新商品を市場に出すまでの手法~」 |
2008年3月 | (独)中小機構サンポートセミナー「新製品開発を円滑に進めるためには」 |
2007年 11月 | 立命館大学大学院「ベンチャー・中小企業の製品開発・新事業創造」 |
2007年 5月 | 立命館大学大学院「ベンチャー・中小企業の製品開発」 |
2007年 2月 | (独)中小企業基盤整備機構 新連携総合イベントパネルディスカション パネラー |
2007年 1月 | 近畿エネルギー環境高度化ネットワーク 「環境技術のマッチング会」コーディネータ |
2007年 1月 | (独)中小企業大学校「自社技術を活かしたマーケット志向のものづくり」 |
2006年10月 | 立命館大学大学院「ベンチャー・中小企業の製品開発」 |
2006年 8月 | 東大阪商工会議所「商品企画の手順とその進め方について」 |
2006年 6月 | MOT 専門誌 テクノロジーマネジメント「自社ブランド製品の事業化支援」寄稿 |
2006年 5月 | 立命館大学大学院「ベンチャー・中小企業の製品開発」 |
2006年 3月 | 近畿経済産業局受託事業「創造的経営者育成のための調査」共著 |
2006年 3月 | NPOワット神戸 シンポジウム 「自然エネルギー”が地域と未来を変える」 |
2005年10月 | 立命館大学大学院「中小企業の製品開発」 |
2005年 2月 | 「中小企業の生産財製品開発におけるコンセプト創造の理論化の試み」執筆 |
上記の公開セミナー・研修の他、企業への講師派遣、オンサイトセミナーの実績多数。