技術マーケティングとは、市場のお客様に対して技術を用いて価値を創造することを主活動とするマーケティングの事です。
技術マーケティングの視点で新規テーマ推進のポイントは以下の2点です。
(1)筋の通った市場化仮説
筋の通った仮説を立てるには3つ問に明確に応えることです。
1.社会にどのように貢献するのか?
2.だれのために役立つのか?
3.わが社がなぜ行うのか?
(2)対話による市場化仮説の検証
思い込みによる市場との乖離を少なくする唯一の方法は市場と対話することです。
私は、開発企業、ユーザー、関係組織が一堂に会せる実験場を設け、集合知を創造し活することが”対話の鍵”であり”価値の源泉”だと思っています。
「わかっちゃいるけど、なかなか..。」
と言われそうです。定着させるには手間がかかるし、障壁もあります。