開発マーケティング検定7回目

開発マーケティング検定問題

検定感覚で
開発マーケティングの基本的な用語や考え方を身につけていきます。
問題は「速解!”売れる商品を創る”開発マーケティング50にステップ」(日刊工業新聞社)をもとに作成されています。

*回答はページの下にあります。

第7回目 開発マーケティング実践編5

問1

「馬車を何台つなげてみても汽車にはならない」つまり、同じものを結合してもイノベーションは起こらない。イノベーションは、「資源の新結合により実現できる。」と唱えた人は誰でしょうか。

① インベータ  ② カーペンター  ③ シュンペータ

問2

問1の新結合の要素で間違っているのはどれでしょうか。

① 新しい製品  ② 新しいブランド  ③ 新しい生産方式

問3

アイディア発想で、イノベーションを起こす七つの機会の視点は有効です。この7つの機会を唱えた人は次の誰でしょうか。

① ドラッカー  ② レビット  ③ チャンドラー

問4

イノベーション を起こす七つの機会に含まれていないものは次のどれでしょうか。

① 予期せぬ成功と失敗を利用する
② ギャップを探す
③ グローバルの視点を持つ

問5

アイディア発想の方法として、9つのチェックリストすなわち、転用、応用、変更、拡大、縮小、代用、再利用、逆転、結合を述べた人は誰でしょうか。

① ボーン  ② オズボーン  ③ オズ

解答

問1 (3) シュンペータ
問2 (2) 新しいブランド
問3 (1) ドラッカー
問4 (3) グローバルの視点を持つ
問5 (2) オズボーン

1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 7回目

 

ページの先頭へ