開発マーケティング検定5回目

開発マーケティング検定問題

検定感覚で
開発マーケティングの基本的な用語や考え方を身につけていきます。
問題は「速解!”売れる商品を創る”開発マーケティング50にステップ」(日刊工業新聞社)をもとに作成されています。

*回答はページの下にあります。

第5回目 開発マーケティング実践編3

問1

顧客満足のために社員が思いきり働ける環境をつくるには、権限はどこに移譲すべきでしょうか。

① 経営者  ② 株主  ③ 現場の社員

問2

高い顧客満足を得ているアメリカのデパート、ノードストロームが取り入れている組織は、顧客を頂点にして顧客の最も近くに位置する現場が組織の上に位置し、経営者がボトムから支えるというものです。これは、何とよばれているでしょうか。

① マトリックス  ② ピラミッド  ③ 逆ピラミッド

問3

新商品の最適な方向性を市場を起点に検証していく仮説検証型のアプローチを何と呼ぶでしょうか。

① 市場検証  ② 現場検証  ③ 市場リサーチ

問4

問い3のアプローチの中心となる命題の一つは、「自社にとって、ターゲット市場が魅力的か。」という点です、では、もう一つは何でしょうか。

① 社内のコンセンサスが取ることができるか  ② 選択した技術は適切か  ③ 顧客が支持するものは何か

問5

市場検証は、顧客の生の声とアンケートなど○○データを組み合わせて使用し、検証精度を高めていくことが重要です。さて○○とは何でしょうか

① 研究  ② 統計  ③ 加工

解答

問1 (3) 現場の社員
問2 (3) 逆ピラミッド
問3 (1) 市場検証
問4 (3) 顧客が支持するものは何か
問5 (2) 統計

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