開発マーケティング検定6回目

開発マーケティング検定問題

検定感覚で
開発マーケティングの基本的な用語や考え方を身につけていきます。
問題は「速解!”売れる商品を創る”開発マーケティング50にステップ」(日刊工業新聞社)をもとに作成されています。

*回答はページの下にあります。

第6回目 開発マーケティング実践編4

問1

市場検証のステージは、三段階で構成されています。正しい組み合わせはどれでしょうか

① アイディア検証、コンセプト検証、市場テスト  ② 商品検証、デザイン検証、価格検証  ③ セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング

問2

想定したアイディアと市場との適合性、そして、アイディアと自社との適合性の二つの視点で検証をするのは○○検証の段階です。○○は何でしょう。

① 顧客  ② アイディア  ③ 競合

問3

アイディアと市場の適合性は、業界のトレンド、市場の特徴、競合動向などの環境分析が主体となります。こうした分析を一般的に何と呼ぶでしょうか。

① 総合環境分析  ② 外部環境分析  ③ データ分析

問4

コンセプト検証では、魅力的な商品コンセプト案を引き出しますが、コンセプト検証のおもな情報源は何でしょう。

① 新聞や雑誌  ② 社内の開発者の論文  ③ 顧客の声や意識

問5

市場テストで検証しておくべき項目は次のどれでしょうか

① 業界の規制動向  ② ネーミング  ③ 価格

解答

問1 (1) アイディア検証、コンセプト検証、市場テスト
問2 (2) アイディア
問3 (2) 外部環境分析
問4 (3) 顧客の声や意識
問5 (3) 価格

1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 7回目

「速解!”売れる商品を創る”開発マーケティング50のステップ」発売中

開発マーケティング50のステップ

ご購入はお近くの書店かアマゾンで
速解!”売れる商品を創る”開発マーケティング50のステップ

ページの先頭へ