市場調査・リサーチ研修

明日から実践できるリサーチ手法を演習により習得

顧客を設定し、顧客は何が価値あるものかを知ること、業界や競合の動向を把握するなど、事業の発展に市場調査は欠かせません。
市場調査は調査会社や大企業のマーケティング部門だけが行うものではありません。
アイマーケでは、マーケティングや営業に投入できる人的資源に限りがある企業でも、取り組むことができる市場調査の方法について、受講者のニーズに合わせてセミナープログラム立案しご提供します。

入門・基礎

はじめて、市場調査にとりくみ企業や受講者にむけたプログラムです。市場調査の基本的な考え方や進め方をわかりやすく講義します。

プログラム例
中小企業がはじめて取り組む市場調査の基礎

(1)市場調査の基本

(2)中小企業が取り組むべき市場調査項目と方法

  • 業界動向 (新技術・競合動向)
  • 製品評価
  • 製品コンセプト
  • 製品仕様、価格
  • 製品・サービス満足度評価

(3)ミニ演習

  • 自社商品の評価計画を作成

実践編

実践編では企業が進める商品開発テーマなど個別課題に対し、具体的な調査方法を習得することを目的としたプログラムです。

プログラム例
商品企画7つ道具を活用した新製品開発のための調査計画・分析手法

(1)調査設計の基礎

(2)製品企画のテーマの設定方法

  • アナロジー発想法の活用

(3)想定顧客からのヒヤリングとアンケート調査

  • 評価グリッド法
  • アンケート調査
  • 観察手法の活用

(4)市場調査結果の分析方法

  • ポジショニング分析
  • AHP、コンジョイント分析の活用

(5)商品企画の作成にむけて

  • ビジネスモデルの検討

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