マーケティング研修

マーケティングの導入・強化をめざす企業様向け、BtoB企業様に特化したプログラムを整備

マーケティングは、顧客に支持されてはじめてビジネスが成り立つという考えのもと、売れるしくみをつくり、実践することが必要です。そしてマーケティングの実践はマーケティング部門のみが行うものではなく、全部門で取組むべきものだと、考えます。
アイマーケでは、マーケティングの基礎から応用まで、受講者のビジネス経験に合わせてセミナープログラムを立案しご提供します。

入門・基礎

入門編では、マーケティングの基本的な考え方を理解した上で、マーケティング戦略を策定の手順や、ターゲット市場の想定、市場調査やプロモーションなどの方法について演習を交えながら具体的に学びます。ものづくりBtoB企業のビジネスに特化したカリキュラムを用意しています。

プログラムの例

(1)マーケティングの基本

  • マーケティングの視点と考え方

(2)お客様起点のビジネスの進め方

  • 顧客へのアプローチと情報の収集
  • 顧客情報の深く正しい解釈
  • 顧客価値の探求

(3)お客様に価値を届ける活動

  • 気づいてもらう
  • 理解してもらう
  • 買ってもらい、使ってもらう
  • リピートしてもらう

(4)マーケティング活動計画の策定

実践

マーケティング知識を実務に活かすことを目的に、リサーチや顧客理解、価格調査、チャネル管理、展示会マーケティングの進め方など、具体的に演習を交えながら学びます。実践編でも、ものづくりBtoB企業のビジネスに特化したカリキュラムを用意しています。

プログラムの例

(1)マーケティング実践のポイント

  • 価値創造
  • 価値の伝達
  • これからのマーケティングのあり方

(2)マーケティングの戦略づくりと実践

  • 市場と顧客ニーズの捉え方
  • 競合との相違点の見える化と、優位性の見せる化
  • マーケティング戦略の策定手順

(3)自社のマーケティング戦略の立案

  • 商品戦略と販路戦略
  • 収益をあげるビジネスモデル

産業支援機関向け

中小企業等の支援機関の職員や経営指導員むけカリキュラムです。
本研修では、中小企業のマーケティングの実態を紹介するほか、支援機関の職員として習得すべきマーケティングの基本的な考え方を理解するほか、マーケティング調査や分析方法を演習を通じて学び、中小企業支援の質の向上をめざします。

プログラム例

(1)中小企業のマーケティングへの取組み状況

(2)支援機関に必要なマーケティングの基礎知識

(3)中小企業のマーケティング機能強化のポイント

  • ビジネスマッチング
  • 展示会マーケティング
  • プレゼンテーション
  • 販売管理

(4)中小企業支援に有効な代表的なフレームワーク

お客様の声

  • 入門・基礎編
  • ターゲット市場が本当に魅力的であるか、見直す必要があることに気付くなど、目からうろこが落ちる感じでした。また、他の参加者の発表も大変参考になりました。
    (30代 会社員 女性)
  • わかりやすい講義でマーケティングの基本がわかりました。やみくもに商品を開発したり、営業していたことを反省し、基本をおさえて一歩一歩前に進めていきます。
    (30代 男性)
  • マーケティングの基礎が理解できました。事例が多いのも嬉しいです。お客様に、製品が、受入れられる理由はなにか、受入れらない理由は何かをしっかり調べ、業務に活かしたいです。
    (20代 男性)
  • 大変わかりやすく、マーケティングのことがよくわかりました。自分の商品をあらためて見直すきっかけとなりました。また、アンケート調査の方法は早速試してみたいと思います。
    (30代 女性)
  • 事例や参加者の発表で、マーケティングに取組む企業の雰囲気が肌感覚でわかりました。
    (20代 男性)
  • マーケティング素人の私でも、基礎からとてもわかりやすく学ぶことができました。今後の自社の業務に活用させていただきたく存じます。
    (30代 女性)
  • 実務編
  • 演習を通じてお客様の顔が見えるようになりました、自社の製品のセグメンテーションをさらに工夫をしてすすめていきます。
    (30代 男性)
  • 実践的な分析方法を聞くだけでなく、演習が出来たので理解がとても深まりました。ブレーンストーミングやアナロジー発想法など演習で得たアイディアは実際に業務で活用していきたいです。
    (30代 女性)

ページの先頭へ