出版のご案内「商品開発・管理の新展開」商品開発・管理学会 編 中央経済社

「商品開発・管理の新展開」商品開発・管理学会 編 中央経済社 2022年3月
第4章「基礎技術・シーズから出発するBtoB商品開発・管理」を担当しました。

担当章のポイント

BtoB商品開発は市場開発と技術開発の高度な統合により進められる。
市場開発では、商品属性をふまえた用途による市場の細分化を行うことが、また、技術開発では、基礎技術を実用化につなげるため産学官連携など外部との連携が重要であり、商品の競争力を強化するにはサービスを組込み付加価値を高めることが必要である。
市場・顧客、そして、外部組織である産・学・官など社外に常に目を向け、良好な関係を築き、協調を深めていくことが、多くの企業にとり不可欠ある。そして先が読みづらく不確実な現代においては、スピードと柔軟性を持った開発マネジメントが求められる。

書籍詳細 こちら

ページの先頭へ