経営戦略研修

経営戦略研修では、製品開発の枠組みを越え、利益を上げることが出来るビジネスモデルの構築を学びます。
企業が保有する技術的特徴や強みを活かしたビジネスモデルの構築をめざします。
アイマーケでは、ビジネスモデルの基礎から応用まで、受講者のビジネス経験に合わせてセミナープログラム立案しご提供します。

入門・基礎編

事業の強化に要な考え方、理論、手法を体系的に学び、事業戦略策定能力を習得します。

プログラム例

(1)商品力強化に必要な経営知識

(2)商品戦略策定の手順

(3)事業の現状分析の主な手法 (外部環境分析 商品、事業の環境分析)

(4)自社の事業課題の明確化

(5)ビジネスモデルの構成要素

(6)ビジネス化の評価方法

実践編

実践編では、受講者の具体的な事業テーマを題材として、ビジネスモデルの作成を進めていきます。

プログラム例

(1)ビジネスモデル作成の考え方と基本

(2)「時代を掴む」中小企業をとりまく状況と進むべき方向性を自ら考える。

(3)「自社を知る」自社のリソースを棚卸し、経営資源を見える化する。・顧客価値実現のための基盤構築

(4)「市場を握る」マーケットを把握し参入のために活用できる助成金等施策を知る 業界の構造化 顧客情報の収集と整理

(5)「価値を創る」ビジネスの基となる顧客価値を探索しコンセプトとして表現する 事業・商品コンセプトの策定の仕方

(6)「顧客を得る」自社のリソースを活用して顧客に価値を届ける手段を考える プロモーション ビジネスモデルシートの作成

(7)「自らを語る」 ビジネスモデルを発表し受講者同志で研鑽をはかる。

お客様の声

  • 日頃ふれることのないマーケティングにつて学び、それをベースにビジネスモデルキャンパスの具体的演習による習得が出来、大変有意義でした、さっそく新ビジネス検討に活かしていきたいです。
    (30代 女性)
  • 演習の発表に対して、先生からのコメントや質問により当社の課題が明確になりました。いただいた質問項目については、明日からの業務で答えを出していきたいです。
    (40代 男性)
  • わかりやすく講義貴重な研修でした。他の参加者との討論が組込まれていくので、意見交換から、視野を広げることができるのも嬉しいです、後輩にも参加を進めたいと思います。
    (30代 男性)
  • 聞くだけの研修ではなく、学習があり、発表があり大変でしたが、その分勉強になりました。若い人の発表も刺激になりました。
    (50代 男性)

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